皆さん、こんにちは。
先週7月4日(日)は、大工哲弘先生がこの荒川区町屋に来られての、特別稽古がありました。
コロナ禍ということもあり、大工先生ご夫妻は、ワクチンをきちんと2回接種されての来京となりました。
前回、来京されたのは、2020年11月のつくばコンサートの時でした。
その時も、ちょうどコロナ感染者の谷間でしたが、今回も狙ったかのように緊急事態宣言の谷間、ここしかない!という絶妙なタイミングでの来京となりました。
日頃は、沖縄と東京で離れていますので、
我々としては、先生を前にして直接ご指導いただけることは、本当に貴重な機会であり、
特にこのコロナ禍においては、感謝感激、感動ものです。
東京あらかわ支部からは、6名での参加となりました。
■ご指導いただいた曲
・安里屋ゆんた、群か星ゆんた(ANさん、囃子:MZさん、NGさん)
・白保節、つぃんだら節、久場山越路節(MZさん)
・安里屋節、小浜節(ANさん、囃子:MZさん)
・仲筋ぬぬべーま、月ぬ真昼間節(KBさん)
・大浦越路節、古見ぬ浦節(笛)(FKさん)
緊急事態宣言が続き、施設が使用できない日もあり、十分に練習できていたとは言えない状況でしたので、基本的な曲を中心にしっかりと見ていただきました。
先生からご指導いただいたことは、ひとりひとりの大事な財産です。
今後も、少しでも上手になって、楽しく歌ったり、楽しく踊ったりできるよう、精進してまいりたいと思います。
前日の7月3日(土)は、府中にある沖縄食堂「みやら」で大工先生ご夫妻、太鼓の大城先生のライブがありました。
会場は、まん防のため定員が限られていましたが、同時にオンラインライブを行っていて、100名近く?ものたくさんの方が鑑賞されました。
久しぶりに、大工先生の唄声と苗子さんの踊りをたっぷり堪能させていただきました。







