ちょっと前の活動報告です。
8月30日、荒川区の「南千住中部在宅高齢者通所サービスセンター」にて、二回目となるボランティア演奏をさせていただき、あらかわ支部より8名で参加しました。
(今回もあらかわ支部のYさんが応援に駆けつけてくれました。動画・写真撮影ありがとうございました!)
前回と同じく施設利用者の皆様の昼食後のお時間に八重山民謡中心の演目を楽しんでいただきました。
とてもとても暑い日でしたが、音楽を通して南からの風を感じていただきたく、出演者一同、心を込めて演奏いたしました!
座開きはいつもの曲…ではなく、今回は「海上節を複雑な構成で歌う」ということで、皆必死で覚え、チャレンジしました!本調子→早調子、男女交互で歌う、お囃子も男女交互に歌う、歌持ちは何回等々…お稽古では必ず誰かが何処かで違うことをしてしまうというような状況でしたが、本番は上手くいったのではないでしょうか!?とにかく必死だったので記憶が無いのですが!
座開きの後は「新安里屋ゆんた」「十九の春」を演奏しました。
前回覚えてくださったのか、もともとご存じだったのか、歌詞カードを追いながら一緒に歌ってくださる方がたくさんいらっしゃいました!一緒に歌えるととても楽しいですね!
次は早調子の曲で踊りを3曲披露しました。
いつも力強い太鼓で盛り上げてくれるKさん、踊りリーダーとしても大活躍でした。
今回はKさんがほとんどのMCを担当されたのですが、カンペ無しですらすらと、これまたプロ級の上手さ。さらに今回はKさんの指導で皆で新しい踊りにも挑戦しました!
出来栄えはどうでしたでしょうか(^^;
その後、手遊び歌を一曲。こちらも皆さまご一緒に盛り上がって楽しんでいただきました!
女子4人で「月ぬ美しゃ」を歌った後、「とぅばらーま」独唱。
「月ぬ美しゃ」は、2人で2節づつ歌う形式でしたが、今回が初舞台のSさんも挑戦!立派に歌い上げました!初舞台に向けてお稽古がんばりました!!
前回も好評でした「ふるさと」、沖縄の曲ではありませんが、三線がとても似合う曲ですよね!
みなさん、望郷の念に更けつつ、しんみり涙を流す方も。。
今回、もう一人初舞台のメンバー、大学一年生のTさん!
通学に部活やバイトで忙しい中がんばって歌三線をお稽古して「新安里屋ゆんた」「ふるさと」は歌三線を、他の曲は歌やパーランクー等でサポートしてくれました!
演奏終了後、客席の皆さんの間を通って退場したのですが、その際に「楽しかったよ!」「歌上手だねー!」「ありがとう!」「また来てね!」等、たくさんのお声がけをいただきました。
私たちの演奏に耳を傾けていただけたり、一緒に歌っていただけるだけでもありがたいのに、こうして皆さんにご声援をいただけて出演者一同大変感激しておりました。ありがとうございました!

ではここで今回、初めてのイベント出演で「月ぬ美しゃ」の歌三線などに挑戦したSさんに感想をお願いします!

今回、初めて演奏会に参加しました。
まだ三線も弾けないし歌も歌えないので、最初はスタッフとして参加するつもりでいました。
でも、先生に「弾けるようになってから参加する、と言っていたらいつが弾けるようになったのか分からないから、まずは参加したほうがよい。」とアドバイスをいただきました。参加すると決めてからは、演奏する曲を今まで以上に練習しました。
私は具体的な目標がないと頑張れないタイプなので、先生からのアドバイスはありがたかったです。
当日は不安しかありませんでしたが、会場に行くと観覧者の方たちがニコニコと楽しそうに座っていました。温かい拍手をしていただいて、楽しい気持ちの方が強くなりました。
もちろん失敗や間違いはありましたが、誰か聞いてくれる人がいる前で演奏する経験から、多くのものを学びました。もっと練習して、また誰かに喜んでいただけたらと思います。
Sさん、ありがとうございました。また次のイベント出演も一緒に楽しみましょう♪
南千住中部在宅高齢者通所サービスセンター スタッフの皆様、今回も貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
演奏中の写真もご提供いただきありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!










