ただいま八重山民謡を共に学ぶ仲間を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

📔メンバーからのメッセージ⑨(MKさん)~9/29 ボランティア演奏報告~

今回は、昨年に入会され、今年無事に新人賞合格を果たしたMKさんからの報告です。
先日9月29日、普段利用している施設での恒例の発表会がありましたので、その様子とともにお届けしたいと思います。

 

9月29日(日)、荒川区の障害福社会館「アクロスあらかわ」にて、ステージ発表会に出演しました。出演は毎年の恒例となっており、私たちの出番をたのしみにしてくださっている方も少なくありません。

オーブニングとして「安里屋ゆんた」「新安里屋ゆんた」の2曲から始まり、3曲目は八重山を代表する名曲「とうばら一ま」私も大好きな曲です。
「次の曲は静かな曲をやりますが、みなさん寝ないで聴いてくださいね」との先生のMCで会場の笑いを誘いました。静かな笛の音とともに曲が始まると会場のみなさんが聴き入っている様子で、Mさんの返し(合いの手)も加わり、会場からは感噴の声も聞こえてくるようでした。

スクリーンショット 2024-10-10 152951

4曲目は「くいちゃ踊り」というたのしい曲。お客さんの手を引いて踊りの輪に入ってもらい、会場は軽快な音楽と踊りと笑顔に包まれました。
最後に「さよなら港」。この曲は知っている方も多く人気な曲で、毎回こちらの演奏会でやっている曲なので、振り付けを覚えてくださっている方もおり会場一体となって盛り上がりました。

スクリーンショット 2024-10-10 153222

スクリーンショット 2024-10-10 153044

演奏が終わると、みなさんから、「とても良かったよ」「あの曲は私大好きなの」「次はどこで演奏するの?」などたくさんお言葉をいただき、とても喜んでもらっていることを実感し、私たちもやりがいを感じます。

私は今回唄三線を担当させていただきました。たくさん練習して臨みますが、一人の練習でできていることが、本番のステージではできなくなってしまう、といったことはよくあることです。
しかし、ステージで私たちの演奏を受けて会場のみなさんが手を打って喜んでくれる。音楽を通して、たのしい、うれしい、なつかしい、じーんと心にしみるそんなひとときを提供でき、一緒にすごすことができるということは、これ以上になく素晴らしいことだなと思います。

最後にあらかわ支部の宣伝になります。私があらかわ支部でお世話になりたいと思ったのは、先生の指導力の高さに惹かれたからです。また先生自身、教師であると同時にプレイヤーであり続けたいとおっしやっていて、誰よりも自己研鑽されています。
また、沖縄出身で現在東京の大学生のTさんが「この教室にいると沖縄にいるみたい!」と言った言葉が印象的です。お稽古の際も気軽に先生に質問でき、ざっくばらんに雑談をすることも多く、先生はじめメンバーみんなの気の置けない人柄が沖縄感をかもし出しているのかもしれません。
初めて三線に触れる人から、八重山音楽にどっぶりつかりたい人まで受け入れの幅のある教室だと思います。入会を考えている方がいましたらお気軽に見学におこしください!

S__13361167

 

タイトルとURLをコピーしました